1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 逆張り脳
  4. 統計的考察 » 
  5. 逆張り脳

スポンサーサイト

  • Genre:

逆張り脳

個人投資家の逆張り好きについては昔からよく言われていることです。

トレンドフォローが体に染み付いた私からすると、非常に奇妙な傾向なのですが
一体なぜそんなに逆張りが好きなんだろうと考えてみました。

※ここでの「逆張り」とは統計的な裏付けもなく、単なる値頃感で
※価格の反転を期待して売買することを指すことにします


簡単に言うと、「逆張りが心地いい」のだと思います。

私が考える理由には2つあります。

(1)逆張るという行為が、他人と違う何か特別なことをしていると錯覚している

(2)確率の誤謬


(1)については、前回の記事「くりっく365逆張りシステム
を読んでいただければわかるように、けっして

× 逆張り = まわりと逆のことをやってる

わけではなく

逆張り = 実はまわりと同じことをやってる

ということがわかります。

と同時に、一貫して損失を被る方法だということがわかります
(一般論ではなく、くりっく365のドル円に関しての話ですが)。



(2)については、

コインの表が6回連続して出たら、それ以降は裏が出やすくなるような気がする
という潜在意識みたいなものがまだ頭の中のどこかに潜んでいるのが原因です。


そういうタイプの人は、
表が6回連続した後にさらに表にベットする行為について「心情的にやりづらい」なんて表現したりします。



確率を理解している人なら、

「そんなことわかってるさ、
コインの表が6回連続して出たとしても次に表が出る確率は1/2だ。」

と答えるでしょう。


しかしここで相手が次のように反論してきたらどうでしょう?

「でもだよ、確率的にはコインは投げた回数の半分だけ裏が出るはずだろ?」
「なのに今6回も表が出て裏が1回も出ないなんておかしいじゃないか?、確率的には半々なはずなのに」
「だから、もっと投げていれば今度は帳尻を合わすように裏が出やすくなって最終的には半々になるはずだろう。」
「もしそうならないんだったら、確率的に半々になるということさえも違うってことじゃないか?」


一見もっともらしいこの反論にうまく答えることができるでしょうか?


繰り返しになりますが、表が6回連続して出たとしても
それ以降裏が出やすくなるなんてことはありません。

わかりやすく言うと、コインはその後表が10000回、裏が10000回出て、
合計として見れば表が10006回、裏が10000回となります。

このとき表が出た回数は全体の50.015%、裏が出た回数は49.985%

半々になるという理論値に収束し、何も矛盾をきたさないのです。

Comment

逆張りは...

こちらのブログでも、逆張り批判(?)の記事をちょうど書いていたところです。
モーニングサテライトに感化されました...

  • 本牧トレーダー [#-] |
  • URL |
  • 2010 11/10 (Wed) 07:40
Re:逆張りは...

モーサテは、ちょうどいいタイミングでしたね。
私は本牧トレーダーさんのブログを読んで感化されました(笑)

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2010 11/10 (Wed) 13:08
  • Edit
ドル円戻してますね...

個人投資家の皆さん大喜び...?(^^;

(1)と被りますが、“逆張り=含み損が一気に利転するカタルシスの麻薬効果”なんてことを以前考えたりしてました。
「落ちてくる刃を素手で白羽取りした俺ってスゲェ!」
パチンコのフィーバー、万馬券、麻雀の役満...ドキドキソワソワ→ドッカ~ン!(笑)

(行動ファイナンスとか経済心理学って未知の領域ですが興味あります。)

  • チクワ [#QsbKYR76] |
  • URL |
  • 2010 11/11 (Thu) 10:41
  • Edit
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2013 03/25 (Mon) 19:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Page Top

プロフィール

Phai

Author:Phai
4年前に専業トレーダーに転身。
トレンドフォロー系のシステムをメインに複数のシステムで資産運用を行っています。
メンバー100名以上→【FC2限定システムトレードコミュニティを立ち上げました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
管理人に質問する

ハンドルネーム(必須):
メール(必須):
件名:
本文:

