1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. サザエさんとシステムトレード
  4. 研究メモ » 
  5. サザエさんとシステムトレード


  • Genre:

サザエさんとシステムトレード

サザエさんで番組の最後にじゃんけんをすることは有名です。

このじゃんけんで、サザエさんが次に何を出すかを
真剣に予測しようとしてる人たちがいることをご存知でしょうか?

参考: http://park11.wakwak.com/~hkn/


1991年から直近までのヒストリカルデータから、
ある傾向がはっきりとわかります。

それは、

グー、チョキ、パー、
どれでも連続して同じものを出してくる確率はそうでない場合に比べて有意に低い

ということです。

今週出したものと同じものが翌週も出されるというパターン
があったのは945回のうち197回で20.8%の割合です。

もしサザエさんのじゃんけんがランダムであるならば、連続する確率は1/3、
つまり割合は33.3%になるはずです。

しかし過去の傾向では、理論上の値よりも低い値(20.8%)ですから、
サザエさんのじゃんけんがランダムではなく、「サザエさんの中の人」が
次に出すグー、チョキ、パーを決めていると推測できます。


この傾向を利用して、
たとえば今週グーを出してきたとするなら、来週も続けてグーを出す確率は低くなるので、それに応じた戦略をとれば(つまりチョキを出す)、容易に期待値を高めることができるでしょう。

言うなれば、じゃんけん逆張り戦略といったところでしょうか。


ちなみにグー、チョキ、パーの全体の比率だけ見ると偏りはありません。

おそらく、「中の人」はグー、チョキ、パーをできるだけ均等に出そうと意識しているため、グーを連続して出すということに抵抗があるのだと考えられます。

これは人間がランダムな時系列を生成しようとしたときに起こる典型例です。

それゆえ、仮にサザエさんの「中の人」が変わったとしても、こうした傾向はロバストであると予測できます。


しかし、サザエさんのじゃんけんが人間の手を離れ、
完全に機械によってランダムに決定されるようになってしまったら、
もはや勝ち負けは運の勝負になってしまいます。

もし、そのような相場変化が起こったら、すばやくサザエさん市場から手を引くのが良いわけですが、関係者でもない限り、その変化を知るには、ある程度の長さの時系列を必要としますので少なからずの痛手を負うことになりそうです。


※今回の話はアナロジーが多く、わかりづらい点も多いかと思いますが、
※雰囲気だけでもつかんでもらえればうれしいです。


FX システムトレード派はこちら

Comment

じゃんけんの勝率を上げる方法

できるだけ大きな声で「じゃんけんぽん」と叫ぶと相手は萎縮して、護身本能からグーを出す確率が高く、こちらはパーを出すと勝ちやすいそうですね。

エントリーをするときも、大声で「じゃんけんロング」と叫べば、勝率やPFが上がるらしいですよ。(笑)

  • takechan [#-] |
  • URL |
  • 2010 07/30 (Fri) 14:47
Re:じゃんけんの勝率を上げる方法

>エントリーをするときも、大声で「じゃんけんロング」と叫べば、勝率やPFが上がるらしいですよ。(笑)

バックテストして良さそうであれば、試してみます(笑)

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2010 07/30 (Fri) 16:42
  • Edit
No Title

TVでちょっと昔みかけたもので
ジャンケン必勝法というのがありました。
心理的に相手を揺さぶって相手にチョキを確実に出させてしまうという。
http://flash.dojin.com/ssplanning/psychology/janken.html
使用するとどれくらいの確率で勝てるのかわかりませんが、これも相手の心理からくるものですね。

あと昔、大学入試現代文攻略の本で、「例の方法」というタイトルの本があって、入試過去問題を調べてみると、出題者が、できるだけ正解を選択肢の中にまぎれこませたいという心理から、選択肢1~5まである場合、2,3,4が正解である確率が高い。とありましたね。
 この本の出版のせいで、その後の入試問題にそういう偏りはなくなったそうです(笑)。

探せばいろいろありそうですね。

  • コウタロウ [#pYrWfDco] |
  • URL |
  • 2010 08/03 (Tue) 18:54
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Page Top

プロフィール

Phai

Author:Phai
4年前に専業トレーダーに転身。
トレンドフォロー系のシステムをメインに複数のシステムで資産運用を行っています。
メンバー100名以上→【FC2限定システムトレードコミュニティを立ち上げました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
管理人に質問する

ハンドルネーム(必須):
メール(必須):
件名:
本文:

