1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. つかの間のお盆休み
  4. システムトレード勉強会 » 
  5. つかの間のお盆休み

スポンサーサイト

  • Genre:

つかの間のお盆休み

シストレ勉強会から1週間以上が経過しました。
今振り返ってもすばらしい会だったと思います。

私以外に4名の方の研究発表が聞けたこと。

トシノブさんやザキさんの質問でハッと気付かされたこと。

225先物とtopix先物の違いを私と同じような経緯で気付いたという話を後日参加者の1人から聞くことができたこと。

勉強会で紹介したリバーサル戦略の怖さ、問題点がさっそく浮き彫りになったことと、手ごたえも少しあったこと。

情報をオープンにすることで得られるものがあり、
それが回を重ねるごとに大きくなっていってるのを実感します。


最近ブログのコメント欄も長文が増えてレベルも高くなってきてますね。
ますます中途半端な記事は書けないなあと1人プレッシャーを感じているところです。

うかうかしてるヒマはありません。
これからもこうした真剣な議論の場を提供していけるよう、
私自身も精進して行こうと思った2011年のお盆でした。

Comment

先日はありがとうございました

先日初参加させていただきましたiklbです。
まさにすばらしい会でした。ありがとうございました。
(二次会の途中で退席することになりまして残念に思っております……)

5名の方のさまざまな観点での研究発表で、ハッと膝を打つことが多かったです。
また同時に、自分の視点の狭さや偏りも痛感しました。

あの後もノートを見つつ咀嚼・反芻を繰り返しています。

またぜひ参加させていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

追伸:
あの後、VIX恐怖指数が同時多発テロ時の数値をひょいっと超えていったり……いろいろと驚かされました。
毎年8月は荒れるのでしょうか……

  • iklb [#MaL5NL3k] |
  • URL |
  • 2011 08/16 (Tue) 00:43
  • Edit
No Title

先日はどうもありがとうございました。> Phaiさん、参加された皆さん

勉強会は、二回目なのですが、今回は、末席ながら研Q成果を発表させていただきました。

私は、計量トレーディングに興味を持つようになってから、自信をもって財産投入したいと思うようなストラテジがなかなか見つからず気が付いたら(失業しているのでフルタイムで)一年半、という感じなのですが、
最初は、俺様はプロのプログラマーだ、俺様が儲けられるようになるのは時間の問題だ、とか思ったものの!!
自分の頭で考えるより皆さんのBlogや書物を読んだ方が遙かに得るものがあり、そしてもっと^2価値があるのは、いろんな人と実際に会って話すことだ、というのが一年半やってみた感想でした。(どんなことに取り組むにも同じなものですね。私は、どちらかというと車輪の再発明をやってしまい、上司に注意される系統です。)

PhaiさんがこのようなクオリティのBlogを主催されていることは、本当にありがたいです。


ところで、Phaiさんをはじめ、諸先輩方に聞いてみたいことがあります。

諸先輩方は、仮説を立ててから検証することが多いのでしょうか?それとも、思うがままにデータ解析をして発見をされることが多いのでしょうか?

私は、最初は、相場のことをよくわからなかったので、ひたすらデータをいじくり回すことから始め、初めの頃はそれでも度々発見があったのですが、今は、正直、手詰まり感に悩んでいるという感じです。
(勉強会で発表させていただいた内容は、初めて仮説をもとに考案できたアイデアでした。)

よろしくお願いします!

  • iriyaasagao [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/17 (Wed) 23:01
Re:

> iriyaasagaoさん

Phaiです。
「車輪の再発明」という言い回しを初めて知りました。

仮説を立ててから検証することが多いのか、
それとも、思うがままにデータ解析するのか
という質問ですが、

どちらかというと仮説スタート型です。
といってもチャートを見ての経験からくる仮説ではなく、
マーケットのメカニズムを論理的に考えたり、株で報告された現象が為替にも当てはまらないかといったような仮説を元にしてます。

あとは文献を読んでそのエッセンスをちょこっと取ってきてモデルを作ってみるとか、
アナリストの後付解説を実際に検証してみるとか。

そんな感じです。

仮説だけでうまくいかない場合は、プラスアルファを見つけるためにガリガリと片っぱしに変数を探すようなこともしますが、それがいいのか悪いのかはわかりません。

「車輪の再発明」よりも「巨人の肩の上に立つ」方が楽ですし、即実践へ移行するための時間短縮にもなるのではと思います。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 08/18 (Thu) 00:47
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Page Top

プロフィール

Phai

Author:Phai
4年前に専業トレーダーに転身。
トレンドフォロー系のシステムをメインに複数のシステムで資産運用を行っています。
メンバー100名以上→【FC2限定システムトレードコミュニティを立ち上げました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
管理人に質問する

ハンドルネーム(必須):
メール(必須):
件名:
本文:

