1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 優れたトレード戦略とは?
  4. システム設計 » 
  5. 優れたトレード戦略とは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

優れたトレード戦略とは?

-見るべきはチャートではない、人間の行動だ。



マーケットの魔術師に出てくる人の言葉です、と言っても信用されそうですが、
実は私が単にかっこつけて呟いただけです(笑)


※以下は自分用のメモとして

味方につけるべき人、咎めるべき人の投資行動を、
いかに定量化するかということが優れたトレード戦略のキモだ。

あなたのポジションを強烈にサポートしてくれる大口の投資家がいるのか?
あなたがエントリーした後、あなたと同じ方向に乗っかってくる人を想像できるかどうか?

あるいは、あなたと逆方向にエントリーしてしまい、ウンウンうなって苦しんでいる人の姿を想像できるかどうか?
それはどんな人だろう?あなたに利益をもたらしてくれる人はどんなことを考えて、そうした行動に出ているのか?

負けてくれる人は損から逃れようと学習するのか?
それとも損得とは別の行動規範で常に一定の動きをしているのか?

そういったことが売買ルールのエッセンスとして入っているかどうかということは非常に重要だ。


例えば5日、20日の移動平均クロス売買システムに
そうしたエッセンスが存在するのか?

短期のモメンタムが中期のモメンタムを上回ったときに買うという戦略は、
どちらかと言えば「みんなが買うから・・・」というふうに、
誰かを味方につけるという試みだ。

しかし実際だれを味方につけるのかという点はいまひとつ明確ではない。

逆に、こうしたコンセンサスを利用して、
短期モメンタムが中期モメンタムを上回ってみんなが飛び乗ってきたちょうどそのタイミングで、価格が急落するような出来事があったらどうなるだろう?ということを考えてみる。

この場合の方が、損する人をよりリアルに想像しやすい気がする。


また他の例として、
日本株で海外投資家の動向を味方につける戦略を構築したとする。
その際注意すべきはその大口プレイヤーは常に同じ相手なのかどうかということだ。

下の図は地域別の海外投資家の割合を毎月プロットしたものだが、
これを見ると2008年10月のリーマンショック以降、プレイヤーの地域別割合が明らかに変化していることがわかる。

FXシステムトレード研究

もしかしたらこれが原因で取り得る最適な戦略は変わってくるかもしれない。
つまり、2008年10月以降システムのパラメータやインディケータそのものの変更が必要になってくる可能性があるということだ。


・・・と最近はこんなことを考えながら過ごしています。


  【FX システムトレード派はこちら

Comment

先物システムの限月について

いつも楽しみに拝見しています。

これまで個別株・FXの運用・システム開発を行ってきましたが、貴殿のブログ(およびそのメンバー)に触発され、先物システムの開発を手がけました。

そこそこいけそうなシステムが出来上がりましたので、運用を開始しようと思っていますが、実際に取引する際の限月をどうするか迷っています。

データ分析に使用しているのは、貴ブログ記載のリンク先からDLしたものですが、これはあくまで指数であって、我々投資家が取引するのは先物ですから、厳密には一致しないのだと思います。

N225
http://finance.yahoo.com/
TOPIX
東証よりダウンロード


実勢に一番近いということで期近を取引するのがよいのでしょうか? それとも(値動きが比較的安定している?)期先がよいのでしょうか?

当方の希望としては、バックテストに近い結果が得られる限月で取引したいと思っています。


Phai様はどうしていますか?


また、寄り引けシステムの場合、どこの証券会社を利用するのが良いと思われますか? (手動発注が面倒なので、自動化できればと思っています。)


初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • コバンザメ [#z5OccHQI] |
  • URL |
  • 2011 06/12 (Sun) 22:38
  • Edit
引け値の時間 (イブニングセッション)

すみません。

もう一つ質問です。
調べていたら、225、TOPIXとも、現在イブニングセッションなるものがあるようですが、先に示したデータの終値は15:10の後場終了時点の終値をさすのでしょうか?

それとも、イブニングセッション終了時点のものをさすのでしょうか?
(その場合、証券会社の選択肢が変わってきます。)

「そんなもん自分で調べろ!」と言われちゃいそうな質問で恐縮ですが、教えてください。

  • コバンザメ [#z5OccHQI] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 00:00
  • Edit
Re: 先物システムの限月について

> コバンザメさん

はじめまして、Phaiです。

> 実勢に一番近いということで期近を取引するのがよいのでしょうか?

基本的には期近でいいと思いますが、
いずれにせよ先物データでバックテストを行うことをおすすめいたします。

日経平均は15時、先物は15時15分と終値の時間が違いますし、日経平均の始値では気配値の問題もあります。
特に相場が荒れてるときの価格差は無視できないでしょう。

例えば震災後3月15日の日経平均は
9441.66(open)→8605.15(close)ですが、
先物は9180(open)→8640(close)となっています。


> 寄り引けシステムの場合、どこの証券会社を利用するのが良いと思われますか?

手数料の安さではクリック証券ですかね。
もっと安いところあったかもしれません。
自動化についてはわかりません、すみません。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 01:08
  • Edit
No Title

>マーケットの魔術師に出てくる人の言葉です

まんまとだまされました。^^;

ところで、Phaiさんが相場についての書籍を出されたら、ぜひ読んでみたいとか思っています。購入するのは、私を含めて変わった人たちばかりかも知れませんが…。(笑)

  • takechan [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 10:36
Re:

> takechanさん

おかげさまでこのブログも開設から2年以上経過し、記事数も100を超え、
takechanさんのような変わった人が多く足を運んでくださるようになりました(笑)
書籍はちょっと実現しないでしょうね・・・その分ブログでがんばります。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 14:06
  • Edit
師の言葉

「未来の価格は誰にも予測できない」は、古来より(笑)言い伝えられているようであります。われわれの(少なくともわたしの)利益は、未来の価格を予測しようとしている(あるいは予測できると信じている)投資家からもたらされるものだと(わたしは)考えます。

"I don't believe that I am the only person who cannot predict future prices.No one consistently can predict anything,especially investors. Prices, not investors, predict the future.

Despite this, investors hope or believe that they can predict the future, or someone else can. A lot of them look to you to predict what the next macroeconomic cycle will be.

We rely on the fact that other investors are convinced that they can predict the future, and I believe that's where our profits come from. I believe it's that simple."

John W.Henry

  • ぺん [#ZWvMzVNM] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 15:20
  • Edit
PF 5.69⇒4.68へ低下

Phai様

アドバイスありがとうございます。

先物データと思しきものを下記からダウンロードし計算しなおしたところ、PFは5.69⇒4.68へ低下、DDは116万円⇒132万円(手数料1000円控除後)へと悪化しましたが、耐えうるレベルだと思いますので、実弾投入したいと思っていますが、一つ懸念事項が...


データ元
http://www.next-futures.com/data/



<質問>
トリガー計算にあたり、日経225"指数"およびTOPIX"指数"の当日始値を計算に含めていますので、これらの指数値(おそらく気配値ベースのものだと思います)は毎朝8:55頃にどこかで確認できないものでしょうか?


ちなみに、トリガー計算には下記データを利用しています。

225
http://finance.yahoo.com/q?s=^N225

TOPIX
http://www.tse.or.jp/market/topix/data/index.html


ご存知でしたら教えてください。

  • コバンザメ [#z5OccHQI] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 17:16
  • Edit
Re: 師の言葉

> ぺんさん

トレンドフォロワーとして有名なジョンヘンリーらしい言葉ですね。
やはり彼も自分の収益の源泉をきちんと分析してたのですね。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 22:50
  • Edit
Re: PF 5.69⇒4.68へ低下

> コバンザメさん
> 日経225"指数"およびTOPIX"指数"の当日始値を計算に含めていますので

なるほど、やってみないと正確なパフォーマンスはわからない部分もあるのですね。

先物の寄り前の気配でしたら、ふつうに証券会社等で見れると思いますが・・・
あとはSGX(シンガポール)で日本時間8時45分にオープンする225先物を見るとか。
指数そのものについてはわかりません。
私も株はそんなに詳しくないので、あまりお役に立てないかもです。

当日の指数の始値というちょっとだけ未来のデータを元にしているわけですから、これはもう実際にご自身で調べられるのが一番かと思います。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 06/13 (Mon) 22:55
  • Edit
未来データ

Phai様


アドバイスありがとうございます。
いわば未来データなのですね。

よく考えたら、当日の始値だけでなく、終値についてもプレクロージング時に予測して発注する必要がありますので、実際にやってみないとどうなるかわかりません。

トリガーに(指数値ではなく)先物の値段を使用するようにしたらPFが3台に下がりましたが、僕が運用しているFXの通常のシステム(時間帯によるレンジ、ブレイクアウト)よりは損益曲線が安定していますので、先ずは試してみようと思います。

僕のFXの通常システム(決済まで長くて数時間)は、損益曲線を安定させようとするとTPを小さくとらないといけないが、そうするとスプレッド等控除後のネットの成績が安定しないというジレンマを抱えていますが、今回の先物システムは手数料控除後のネットで見ても損益が安定しているのが気に入っています。

先ずは、試してみます。
ありがとうございます。


SGXは8:45オープンなのですね。
単純に大証と裁定取引ができないものか?と考えてしまいます。

  • コバンザメ [#z5OccHQI] |
  • URL |
  • 2011 06/14 (Tue) 19:27
  • Edit
Re:未来データ

> コバンザメさん

Phaiです。

> 先物システムは手数料控除後のネットで見ても損益が安定しているのが気に入っています。

先物寄り引けの手数料とFX数時間トレードのスプレッドを比べたら、本当に全然違いますよね。
私もそこが気に入って少額でやり始めたのですが、結構苦戦してます(汗)

では、コバンザメさんのシステムがうまくいったときのご報告お待ちしてます。

  • Phai [#SFo5/nok] |
  • URL |
  • 2011 06/14 (Tue) 21:10
  • Edit
シミュレーションに使ったデータの限月は?

詳しくは、下記リンク先に譲りますが、限月がある先物のシミュレーションの場合、実際に売買する限月の修正つなぎ足を使ってシミュレーションしないと正しいバックテストができないようです。

http://www.ovalnext.co.jp/sa/system/sys3.htm


残念ながら、今回使ったデータ(複数あります)は、作成方法がわからないので、シミュレーション結果はあてにできないことになります。

どこかのベンダーから、期近の修正つなぎ足を購入してシミュレーションをやり直してみることにします。

FXでもスキャの場合、実際のliveブローカーデータを使わないとだめなのと同じで、先物にも色々と考慮すべきことがあるみたいです。


取り急ぎご連絡まで...

  • コバンザメ [#z5OccHQI] |
  • URL |
  • 2011 06/15 (Wed) 19:29
  • Edit
Re: シミュレーションに使ったデータの限月は?

> コバンザメさん
> 期近の修正つなぎ足を購入してシミュレーションをやり直してみることにします。

寄り引けシステムなら問題ないと思います。
スイングとなると、限月が変わるときに例えば225mini先物7月限を持ち越して8月限へということは不可能ですので、そうした場合はおっしゃるように修正つなぎ足での検証も必要になるかもしれませんね。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 06/15 (Wed) 21:19
  • Edit
参照データとしてのyahoo

取引対象のデータに関して、寄り引けシステムならおっしゃる通り大きな問題ないと思います。

ただ、トリガー計算のために参照しているデータについては影響があろうかと...たとえば、FTSE, STI等のデータはyahoo quotesを使っていますが、どういうわけか始値と前日終値が一致しています。

http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EFTSE+Historical+Prices

指数だから24時間動く?
でも株価は日中しか動かないだろうから指数も動かないのでは?


また、取引対象のデータに関しても、トリガー計算において前日以前の値動きを参照するわけですから、限月の乗換え時の鞘の状況によっては、シミュレーション結果に影響を与え得ると思います。

また、先限のデータを使ってシミュレーションしていた場合、鞘のねじれ具合によっては期近での取引結果と一致しないことも理屈上はあるとも思います。



今回作成したシステムは(Phai様おっしゃる通り相場の取引主体が大きく変わらない限り)大きな方向性としては間違っていないとは思うのですが、実際取引してみて「思いのほか利益が伸びない」などということは嫌なので、極力実勢に近いデータを利用して計算しなおしてみたいと思ったまでです。


アドバイスありがとうございます。

  • コバンザメ [#z5OccHQI] |
  • URL |
  • 2011 06/15 (Wed) 22:34
  • Edit
Re: 参照データとしてのyahoo

> コバンザメさん

トリガー計算の問題、FTSEの問題・・・
まあこれらもあまり問題ではないと思うのです。

もし気になられるようでしたら、
ここでこうして話すよりもメール頂ければと思います。

でもご自身で納得するためにいろいろ調べられるおつもりのようなので、私がどうこう言うよりも、修正つなぎ足で検証してみるのが早いですね。

コバンザメさんのように探究心のある方に、
私がいろいろ必要以上にアドバイスするのも良くないですね。では、また何かありましたら。

  • Phai [#qbIq4rIg] |
  • URL |
  • 2011 06/15 (Wed) 23:06
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Page Top

プロフィール

Phai

Author:Phai
4年前に専業トレーダーに転身。
トレンドフォロー系のシステムをメインに複数のシステムで資産運用を行っています。
メンバー100名以上→【FC2限定システムトレードコミュニティを立ち上げました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
管理人に質問する

ハンドルネーム(必須):
メール(必須):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。