1. Top » 
  2. 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

一流システムトレーダーと三流システムトレーダーの違い

土屋氏の記事に紹介された「(普通の)科学者と(三流)ジャーナリストのまとめ」が秀逸でした。


オリジナルは上のリンクをたどって読んでいただくことにして、
本ブログでは、科学者とジャーナリストを「一流システムトレーダー」と「三流システムトレーダー」に勝手に置き換えて紹介してみます。

【1】
一流システムトレーダーは自説を否定する事例を探す。
三流システムトレーダーは自説を補強する事例を探す。

【2】
一流システムトレーダーは反例が見つかると自説は否定されたと考える。
三流システムトレーダーは反例を気にせず自説は証明されたと考える。

【3】
一流システムトレーダーはひとつの例では不安である。
三流システムトレーダーはひとつ例が見つかれば大満足である。

【4】
一流システムトレーダーは事実から論理を導き出す。
三流システムトレーダーは論理にあう事実を見つけ出す。なければ創り出すこともある。

【5】
一流システムトレーダーは相関関係が因果関係かどうかを考える。
三流システムトレーダーは相関関係は因果関係だと考える。ただし因果の方向は任意である。

【6】
一流システムトレーダーは抽出した標本が母集団を代表しているかどうかを考える。
三流システムトレーダーは抽出した標本が母集団を代表していると思いこむ。



追伸

結果的に株のやられも軽微で済みました。
運用を停止して様子をうかがっていたFXシステムの
パフォーマンスにも異常は見られなかったので先週木曜より運用を再開しています。
スポンサーサイト

Page Top

プロフィール

Author:Phai
4年前に専業トレーダーに転身。
トレンドフォロー系のシステムをメインに複数のシステムで資産運用を行っています。
メンバー100名以上→【FC2限定システムトレードコミュニティを立ち上げました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
管理人に質問する

ハンドルネーム(必須):
メール(必須):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。